2010年12月11日土曜日

<越塚御門古墳>「斉明天皇の孫」に思いはせ 見学会に行列 をどう思います?

これもいいし、あれもいいという中から選んで決定したのは?
なぜか気になるんで。
<越塚御門古墳>「斉明天皇の孫」に思いはせ 見学会に行列 をどう思います?について調査、速報も面白いですよね。

☆★☆

<越塚御門古墳>「斉明天皇の孫」に思いはせ 見学会に行列
毎日新聞 12月11日(土)11時52分配信

越塚御門古墳の現地見学会に訪れた大勢の人たち=奈良県明日香村で2010年12月11日午前10時4分、小川昌宏撮影

飛鳥時代の斉明(さいめい)天皇(594~661年)を葬ったとみられる奈良県明日香村の牽牛子塚(けんごしづか)古墳(7世紀後半)の前で、新たに見つかった越塚御門(こしつかごもん)古墳(同)の現地見学会が11日、始まった。正午までに約2000人が訪れ、斉明天皇の孫の大田皇女(おおたのひめみこ)を葬ったとする日本書紀の記述通りの発見に、見学者は古代ロマンに思いをはせていた。

牽牛子塚古墳の石槨(せっかく)は2室あり、今回その南東側で、越塚御門古墳の横口式石槨が見つかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101211-00000034-mai-soci

★☆★



ちょっとは、気休めになりましたか?
サア、ぼちぼちいきましょう。
バイバイ!


今日のうんちく
ドットコム通信
○キガの手術って・・・3
今日の博識
シ○取りレーザーって・・・
最新情報1
今日の覚え
今日の手習い